2014年8月15日金曜日

Sunlit完成しました

Kim Hargreavesさんの2008年の春夏本「NECTAR」から編んでいた
 
プルオーバー「Sunlit」が完成しました
 
 

 
 
指定糸のRowan Purelife Organic Cotton DK は廃盤になっているので
 
私は毛糸ピエロさんのコットン・ニィート(S)で編みました
 
ゲージは横はぴったり、縦はちょっとハイゲージでしたが
 
そのままパターンどおりに編みました
 
 
 
身ごろの編みあがりは指定サイズより4センチほど短くなり、
 
完成後に水通しをしたら さらに縦に2センチほど縮みました
 
 
トルソーの着画です
 
 
私が着ると横に引っ張られるのでもう少し短くなりますが、
 
身長が低いので問題ありません
 
 
 
もともと横幅にあわせて海外Sサイズ(日本だとL)を選んでいるので
 
袖や丈はつめないと長くなりすぎちゃうんです
 
 
コットン・ニィート(S)はとても甘縒り(というか縒ってない)なので
 
交差やねじり目の時 糸を割って目を落としまくりで苦労しましたが
 
色数が多く、編地も柔らかく肌触りが良いので好きな糸です
 
 
33 グレージュを使っています
 
10%増量の時に購入したので 1玉44g(104m)を8玉半使いました
 
指定糸では1300m必要なので、300mも少ないですね
 
これが短くなった原因でしょう
 
 
 
 
 
 
ほとんどパターンのとおりに編みましたが、ネックバンドの部分だけ変えました
 
 
パターンではラグラン線の上を一箇所開けて、表編みの往復で
 
ガーター編みにするのですが、私は輪で拾って表編みと裏編みのガーターにしました
 
仕上げで綺麗にとじ合わせる自信が無かったので、、、
 
 
Kim様のパターンは綴じ剥ぎに技術と知識が必要ですね
 
私は編み物の基礎知識が欠落しているので
 
こういうときにきちんと勉強した方との違いを感じます
 
 
 
とはいえ 次に編みたいものに追われてるのでテキトウにごまかしちゃうんですけどね
 
 
 
次の ウェアも編み始めています
 
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
 
 


6 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます!
    やっぱりSunlit素敵~。私も後に続かなきゃ。・・・たぶん次の次くらい?(笑)
    もともとトジハギなしに惹かれて海外パターンを編み始めましたが、その後トジハギありの良さにも目覚めました。私もちゃんと学んだことがないのでいろいろ適当ですが(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん ありがとうございます^^
      いつかは編みたいと思っていたものなので完成できて嬉しいです
      そうですね、次の次、、、でも、新しい本が届いちゃいますよ(笑)
      やはりトジハギのあるものは綺麗な形に仕上がりますよね
      キライではないのですが、得意とはいえません
      数をこなしていくしかないですかね~

      削除
  2. お久しぶりっす(о´∀`о)
    sunlit 6年越しなのね♪凄い(^w^)
    素敵なデザインだから、私も編みたいな♪
    次ももう決まってるのねーーー
    そっちも気ぃにぃなぁるぅ。。
    楽しみにしてる(*´ω`*)いつか真似っこで編みたいな♪

    返信削除
    返信
    1. しゃなさん こんにちは~ お返事遅くなってごめんよ~
      ちょっとツイッターとか始めちゃったらそっちにハマっちゃったよ
      しゃなさんは最近はツイやってないの?
      次も次も次も次も・・・・決まってるよー
      早く一緒に編みたいねえ

      削除
  3. 完成おめでとうございます☆
    素敵ですね〜。こういうサマーセーターも欲しいなぁc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    他の人の完成品を眺めるたびに編みたくなる…そして気づくと毛糸が増える…w

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん こんにちは~
      コメントありがとうございます
      この本はちょっと前の本で今はもうどこも在庫切れなの
      古臭くなくて素敵なデザインばかりだけど、使用糸も廃盤が多いんだよね
      ずっと気になっていたデザインなので完成できて嬉しいです

      削除