2014年7月28日月曜日

Sunlit を編んでいます

またまたKim Hargreavesさんデザインのウエアを編んでいます
 
 
ちょっと昔の本 「Necter」 から ラウンドネックのプル「Sunlit」です




身ごろは前後同じものを2枚編みます

ゴリゴリの総模様は楽しいです

もう模様は頭に入っているのでサクサク進みます

、、、と言いたいのですが、綿糸でケーブルやねじり目は

肘や肩に負担がかかってしまって長い時間は編めません

余計なところに力が入ってしまっているのだと思います


少しずつぼちぼち編んでいます



このプルは以前から気になっていてずっと編みたかったパターンですが

ちょっと古い本なので指定糸は既に廃盤になっています

代わりの糸は何がいいのか、悩みまくってピエロさんの

コットン・ニィート(S)で編むことにしました


 
ゲージはぴったり!
 
肌触りが良くてリーズナブルで良い糸です
 
 
でも、やはり糸割れします
 
最近甘縒りの糸ばかり使っているし、この糸でウエアを編むのは
 
二回目なのですが、一向に上手くなりません
 
目を落としたり、引っ掛けてしまったりするのを直しながらなので
 
はかどらないったら。。。
 
 
目が揃わないのは諦めて仕上げで何とかするとして
 
とにかく間違えないように、落とさないように気を使って編んでいます
 
 
 
 
 
これはちょうどいい糸が見つかりましたが、やはり指定糸が楽でいいですね
 
最近Rowanにはまってます
 
で、こんな感じに(笑)
 
 
Rowan Magazineは私には編めなさそうだと思っていたのですが
 
見てみたところ一冊に載っているアイテム数が40作品以上と とても多いです

どの号も3部構成になっていて、それぞれのテーマに沿った作品が

載っているので、好みの幅が広いです
 
中にはシンプルなものや簡単なものもありました

どれだけ見ていても飽きません


WEBではなく紙の 「編み物の本」 がとても好きなのです



読んでいただいてありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 「Sunlit」ですね!私もずっと編みたいリストに入れていて、この夏こそは編もうと思っているところなんです。多分夏の終わり頃とか。・・・手が追いつかずにまた来年になる可能性もありますけど(笑)。
    ごりごりの模様、楽しそう~。おかげでモチベーションUPしました。
    houkoさんのSunlit、楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん こんにちは~
      ずっとfaveしていたものをようやく編むことが出来ました
      ずっとメリヤスのものを編んでいたので楽しいです
      これ、身ごろも袖も同じものを2枚ずつなので簡単です
      ひろねこさんもぜひ今期中に!おソロしましょうよ~

      削除
  2. こんにちは。

    わぁ、次シーズンの新刊本ですね~。
    紙の本ならではの良さ、解ります、解ります。ついつい集めちゃいます。
    それに秋冬本って表紙を捲るときのわくわく感が春夏より大きい気がします。
    今年は見送ろうかと思っていたけど、やっぱり欲しくなっちゃいました。

    "Sunlit"もすごく楽しみです。
    メリヤスに流れがちな私ですが、やっぱり手編みの醍醐味はこれだわぁ~って思いながらお写真を眺めました。
    ニッターのハイシーズン目前なのに腕に無理が来ちゃうのは心配ですが、どうぞ素敵な作品になりますように。

    返信削除
    返信
    1. masshyさんこんにちはー コメントありがとうございます!
      はい、本も糸見本も届いて気分はすっかり秋冬なのですが、編むのはまだ当分夏糸です
      >秋冬本って表紙を捲るときのわくわく感が春夏より大きい気がします
      そうですよね!私が買ったのは全部秋冬本です(笑)
      本ばかり買っても編む手が追いつかないのに、、、とは思うのですが
      絵画や音楽を鑑賞するような気持ちで読んでいます

      焦ってもしょうがないのですが、masshyさんのCandiceを拝見してから
      早く次作のpanamaが編みたくってウズウズしてるのです

      削除