2014年7月6日日曜日

Kim Hargreavesさんの Farrahが完成しました

Kim Hargreavesさんの今期の春夏本「Honey」からプルオーバーが完成しました
 
今回の本の作品のタイトルは女性の名前なんですね
 
「へえ、こういうイメージなんだー」と興味深く眺めています
 
 
私が編んだのは「 Farrah」です
 
 

Sサイズで指定糸のRowan Creative Linen を4.6カセ使いました
 
今回はゲージもぴったり合ったので本の指定どおりの針サイズで編めました
 
海外のサイズでSは日本では11号相当でしょうか
 
トルソーは9号ですし、これは肩で着るデザインなのでずり落ちそうですが
 
私が着るとちょうどいい感じです
 
最近は写真はほとんどスマホで撮っているのですが、自分撮りが出来ません
 
撮ってもらおうにも暑くて外に着ていく気にはなれませんし、、
 
こういう時のために三脚も必要ですね
 
 
このプルは身ごろと袖を同じものを2枚ずつ編む 前後差のないタイプです
 
襟元は前開きで往復編みですが、こちらにも前後差は付いていません
 
 
襟の開き口はガーター編みが伸びそうだったので、5本縒りの糸を裂いて2本にして
 
かぎ針でぐるっと引き抜き編みをして補強し、そこにループを編みつけました
 
 
袖はいつものように5cmほど短くしています
 
それでもモデルの着画より長めで、手首上7センチくらいです
 
 
使用したRowan Creative Linen は リネン50%、コットン50%の夏糸ではありますが
 
みっちりした編地とこのデザインでは日本の夏は無理ですね
 
夏が終わって涼しくなるまで寝かせておきます
 
 
 
次の作品はもう編み始めています
 
またもkim様のプル と ビーズKALのショールです
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます
 

 
 


8 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます☆
    きゃ〜☆素敵なプル☆
    色もデザインも私好みではありませぬか!
    同じパターンを編みたくなりましたc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...目も
    …こうやって編みたいものだけが増えて行くんですよね…

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん ありがとうございます^^
      襟の大きく開いたデザインが大好きなんです
      (というより詰まった襟は似合わない・・・)
      kim様のデザインはこういうシンプルなものでもしっかりウエストシェイプされてて女性らしくていいですよね
      これ、ラベでは編まれてる方が少ないんだけどなんでかなー?
      オススメですよ本当に
      編みたいリスト、お互いに伸びる一方ですね

      削除
    2. コメント返し…
      bookをネットで確認したら結構「惚れてしまうやろ〜」(古い?)というパターンが多くてAmazonで洋書購入…とチェックしてました。
      で、差し支えなければお伺いしたいのですが、houkoさんはどのような手段でbook購入されていますか?

      削除
    3. 洋書はほとんどがAmazonです
      あとは、糸を買うついでに海外のショップで購入することもあります
      kim様の本はどこで買ってもお高いんですよね~
      でも写真集を見ているようで、ネットで確認するよりずっと素敵ですよ
      、、、とか誘惑してみたり、、、、

      削除
  2. 完成おめでとうございます♪

    衿のラインといい、袖口のきゅっとした感じといいすごくツボです❤
    私もしーちゃんと同じく編みたくなっちゃいましたよ~。
    確かに日本の夏にコットン系は無理ですよね。
    でも秋にお楽しみが待ってますね(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. 衿と袖 いいですよね~ かわいいですよね~!
      これ、どちらも後で編みつけるので最後まで形が分からなくて不安でした
      思っていたように仕上がって満足です^^
      >秋にお楽しみが
      はい、涼しくなってから寒くなるまでが勝負ですので着倒したいと思います

      削除
  3. きゃ~、本当に素敵!
    houkoさんに似合う・似合う~

    専属カメラマンのワタクシがニットカフェで生着画を・・・・と思いましたが、やっぱ暑いから無理ですかね~。
    私もFカーデはちょっと暑そうなのですよん

    糸を裂いて補強・・・なるほど・なるほどです^^

    返信削除
    返信
    1. さくら餅さん ありがとうございます
      このデザインはこの本の中で一番私らしいなと思って選んだので、そう言っていただけて嬉しいです
       
      そう?じゃあ一応持って行ってみようかな、、、
      お話に隙が出来たらお願いします トイレで着替えるんで(笑)
      さくら餅さんも~見~せ~て~!

      あっ 補強は苦肉の策です

      削除