2014年7月20日日曜日

ビーズが増えちゃいました

RavelryのToshグループのビーズKALに参加しています


今までビーズ入りのものは何枚か編んでいるのですが、すべて

シードビーズの丸大を使っていました

中細の糸を使うことが多かったので通しやすさと手頃に手に入るところが

良かったのですが、今回はLace Weight のリネンヤーンなので

違うビーズを使ってみたくなりました


KALでま~ちさんに教えてもらったお店

貴和製作所 や BEADS FATORY に入り浸って検索していたら

なんだか色々見てみたくなっちゃいまして

気付けばこんなことに


右側の箱が前から持っていた分で、左側が新たに増えた分です、、、、

「編む時に買えばいいのに・・・」などの常識的なご意見は

蒐集癖のオンナには通用しませんのでスルーさせていただきまして、



気になっていたスワロフスキーもちょっとだけ

ソロバンの3mmと4mmを購入しました


大きさ比較


上の段 茶色のがチェコビーズのファイヤーポリッシュ 3mmと4mm

真ん中がシードビーズの丸大

下の段が スワロフスキーの 3mmと4mmです


近所のお店でスワロフスキーを見た時にはソロバンの3mmがあまりにも小さくて

これじゃあ値段のわりに目立たないな~と思いました


それで最初は4mmだけ購入したのですが、

先日のニットカフェでkomepandaさんがスワロの3mmを編みこんで

いらっしゃる作品を見せていただきまして


編みこまれた時のキラキラ感が凄い!

小さくても充分に存在をアピールしてました


ということで、追加ポチです

(我慢するつもりだったんだけど、皆が私が買うに違いないって言うからさー
ご期待に応えないとね 笑)



スワロスワロ言ってますが、今回のKALのショールは使う数が多いので使えません

MIYUKI のトライアングル2.5mmでいきます

早くスワロフスキー使いたい


って、まだ今編んでる分もビーズに到達してないんだけどね




読んでいただいてありがとうございます
 









8 件のコメント:

  1. houkoさん、こんにちはー。

    うふふっ。
    同じー(笑)
    私も編むときに買うはできないオンナです。
    スワロも素敵だなぁ~。
    きらり方が違いますよね。
    ビーズも奥が深そうですな。。。

    返信削除
    返信
    1. ふふふっ
      そうですね、teminaさんは同じですよね^^
      スワロね!すごく気に入ってしまいました(まだ使ってないけど、、)
      今度から、少量編みこむ時はスワロ!って決めました(笑)

      削除
  2. さすが、houkoさん!期待を裏切りません♡
    (でも、ビーズはいくら増えてもかさばらないのが良いですね!)
    比べてみると、本当にキラキラ度がずいぶんと違いますね。

    私も、ニットカフェで見せて頂いたほそ~いかぎ針が欲しくなって、60センチ輪針を追加で購入する時に一緒に買っちゃおうと思います^^
    その前にAIDEZを仕上げたい・・・

    返信削除
    返信
    1. というかね、さくら餅さんに乗せられような気がね、、、
      でも、後悔はしてません!すごくキラキラなんだもの!!

      私もレース25号は必要ないと思っていたんだけど、あればやっぱり便利だなーと思います
      さくら餅さんの、一点一点仕上げていかれる姿勢はスバラシイと思います
      見習いたいのに見習えない、、ダメなヤツ・・・

      削除
  3. うわあ!
    すごい増えっぷりですね( ̄∇ ̄ *)アハハハ!
    そういえば私もビーズとビーズ用針買ってた、って思い出しました。
    もちろんささやか~なもんですよ(笑)
    でも通すのがなかなか億劫で・・・。
    houkoさんのビーズ作品を拝見してモチベーションあげます♪

    返信削除
    返信
    1. ささやか?ホントに~??
      思い出してないのがまだあるんじゃ・・・
      >通すのが億劫  、、、、笑
      ホントに好きな作業とキライな作業がはっきりしているお方www

      では、頑張って仕上げなければ!
      シンクさんがやる気にならなかったら私の力不足ってことね!←脅してみたり

      削除
  4. ぱんだかな2014年7月22日 22:21

    先日はありがとうございました!
    ビーズ、私も手持ちの在庫よりも買い足しちゃいましたが、houkoさんの方が
    はるかに多くて、ほっとしてます:笑

    いいんです!ちゃんと使いましょ!こつこつと^^

    スワロ、ほんとに小さくてもきれいでしたもんね~
    3㎜の控えめなくせにキラリってのが気に入ってしまって、
    たぶん時期にぽちります

    返信削除
    返信
    1. ぱんだかなさん こんにちは
      返事が遅くなってごめんなさい

      はるかに?ホントに?それはTosh laceで走りすぎたからだよね~~

      うん、でもこつこつ編んでいきましょうね、お互いに

      スワロのあの輝きにはやられました
      もうポチッたころかしら・・・
      三人とももうすぐ解禁だね、どうなることやら  ニヤニヤ

      削除