2014年2月18日火曜日

お伊勢参りに行ってきました

学生時代からの友人と三重県の伊勢神宮に詣でてまいりました
 
 
20年に一度の式年遷宮の後とあって大変な混み様だと聞いていたので
 
混雑を避けるために日・月曜で日程を組みましたが、それでも大変な人出でした
 
 
なんだか食べてばかりいましたよ
 
伊勢海老とか
アワビとか
浜飯とか
イタリアンとか
 
あと
 
赤福でぜんざいとか、伊勢うどんとか、ケーキと・・・・・・
 
 
お腹を減らすために一生懸命歩きました(笑)
 
 
 
旅の(食べ物の)話はこのくらいで
 
 
 
 
旅行前に頑張って仕上げた毛糸だまのカーデですが
 
友人にお願いして着画を撮ってもらいました
 
でも、なんというか、、、
 
 
「ブログにUPするニットの着画」というものについて さらっと説明したのですが、
 
友人の優しさにあふれる撮影は、やはりブログ向きではなく、、、、
 
 
なんとか一枚
 
 
 
私が撮っていたら
 
もっと顎と腕を引かせ、顔はぶった切り、全体のバランスが見えるように
 
足元まで、そしてせめてもう少し細く見えるように体をねじらせ斜め下から・・・・
 
 
 
うるさいわ!と しかってくれるタイプのコでは無いので
 
普通の太ったおばさんのスナップで我慢しました
 
 
 
編み物ブロガーの気持ちは編み物ブロガーにしか分からないですね
 
今度はブロ友に頼もう。。。
 
 
 
 
 
追記
 
モバイル用に急いでCOしたharuniは持っていくのを忘れました
 
 
あ~あ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

12 件のコメント:

  1. お帰りなさい!
    楽しそう&美味しそうな旅でしたね!いいな~。

    着画、とっても楽しみにしていました。
    素敵なカーディガンですね。美しい編み地~。
    よくお似合いですよ♪

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん こんにちは

      旅行の時ぐらい いいかな~と(笑)

      着画は「こういう小さくて太目の人が着たらこういう感じになる」という参考に
      なればいいと思って載せました
      結構、勇気が要ったのでそうおっしゃっていただけて安心できました~

      削除
  2. お帰りなさーい。
    美味しそう( ̄¬ ̄*)ヨダレー
    ゴージャスなご旅行ですね~♪

    お外の着画、素敵ですよ~(^_^)
    やっぱりただの白い壁よりは風景があった方が作品もより着こなしてる感じが出てますね。
    私もお外で撮ってもらいたいな~。
    お友達にも好評だったんじゃないですか?(。'-')。ワクワク

    返信削除
    返信
    1. シンクさん こんにちは
      美味しかったですよ~
      私の家も海の近くなのですが、海女さんのいるところはさすがに違いますね

      嬉しいことを言ってくださる、、、
      お外の着画は「作品」ではなく「洋服」になるのかもしれませんね
      モデルさんのようなステキ写真ではありませんが撮って貰ってよかったです

      コレは編み物をしない人にはすごく複雑に見えるようで、やたらと感心されてしまいました 実は簡単なんですけどね~フフフ

      削除
  3. やっぱいいデザインだなぁ。。。
    街歩いたら目を引きそう♪わたしなら確実に尾行するな♪

    houkoさんに写真撮ってもらったら
    「うるさいわっ!!」って言いそうなほど最近太ってるけど

    編みたい!!


    ってか私も食べたぁい。
    最近忙しそうだったから、ゆっくりできたね^^
    (食べるのに忙しいか。。。。。)ふふ

    幸せのおすそ分けもらったので、幸せだなぁ。。。♪

    返信削除
    返信
    1. しゃなさん こんにちは

      そうね、私がカメラマンだったら厳しいよ
      せっかく編んだものはきれいに撮って残したいものね

      今回はゆったりとスケジュールを組んだのでのんびりできました~

      でも、帰ってきたら仕事たまってて今は苦しい(笑)
      来月のオフ会で発散するわ~

      削除
  4. houkoさん、こんにちはー。

    あ~いいなぁ。
    伊勢神宮、今一番行ってみたいところです。
    喪が明けたら行きたいな~。

    カーデの着画素敵ですよ❤
    私なんてハンガーさんにばっかり着てもらってるけど
    やっぱり着画は参考になりますもの。

    返信削除
    返信
    1. teminaさん こんにちは~
      私もずっと行きたかったんです
      隣の県なのに、前回行ったのは23年前
      つまり、遷宮の前のお社は参っていないのですね

      改めて考えると、年取ったな~(笑)

      削除
  5. お伊勢さんに行ってらしたんですね。
    良いですね~。おかげ横丁で食べ歩きした事があります^^
    海の幸もおいしそ~♪

    カーデ、とってもお似合い!
    皆さん、手編みを聞いてびっくりされたんじゃないでしょうか?
    私で良かったらいつでもカメラマンさせて下さいまし~

    返信削除
    返信
    1. さくら餅さん こんにちは
      おかげ横丁は初めて行きました
      (前回行ったときにはまだ無かったので)
      すごい賑わいでしたね、次は食べ切れなかったものを食べたいです(牛串とか)

      カメラマンお願いしたいですー
      そして、もうちょっと実物のようにほっそりと、若々しく撮ってくださりませ(ボカッ)

      削除
  6. うふふ。
    そうですよね。編み物ブログ用の写真はちょっと体裁が違いますよね。
    うまく説明できないけど…
    娘に時々写真撮影を頼みますが「んーちょっと違うんだよね」とは言えず…
    (せっかく頼んで撮ってくれているので)

    ふぉわ。
    それにしてもよく食べてますね〜(笑)
    でも旅の醍醐味は「食」ですよね!(と私は思っています)
    最近は近場の旅行ばかりだから
    羨ましいですっ。

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん こんにちは

      そうなのよ、撮ってもらったりモデルになってもらったりすると文句は言えないのよねー 少~しずつ、イロイロなところがなんか違う

      よく食べれたよね、本当に(笑)
      北海道に行ったときも食べたいものが多すぎて絞るのが大変でした
      旅行といっても隣の県なんですよ
      近場といってもしーちゃんのトコは雄大だから~

      削除