2014年2月10日月曜日

毛糸だまvol.160 すべり目模様のカーデ 身ごろ編み終わり

前回の更新からかなり間が開いてしまいました
 
1月に頑張って更新して、ちょっと息切れ、、、
 
持久力がありません
 
 
巷ではオリンピックとラベゲーで盛り上がってますね~
 
 
 
ラベゲーは前回の夏季には参加して2作品を仕上げましたが
 
今回は時期的にちょっと完成させる自信が無く、不参加
 
それでも、お友達や世界中の編みラーさんの作品が仕上がっていくのを
 
楽しく拝見しています
 
 
 
私もただサボっていたわけではなく、半ばタイムトライアル的な編みをしております
 
 
毛糸だまvol.160「冬特大号」 P.20
 
 
岡本啓子さんデザインのカーディガンは
 
身ごろが編み終わりました
 
先に身ごろを綴じて、襟元と袖ぐり以外の糸始末も済ませ
 
片袖も編み終えています
 
後はもう片方の袖と襟を編むだけ!  、、、、、なのですが
 
 
実はコレ、今週末のお出かけに着て行きたいのです
 
余裕を持って一ヶ月も前に編み始めたのですが、
 
ちょっと、イロイロと浮気しすぎました
 
さすが私、いつも夏休み最後まで宿題を残していただけの事はあります
 
 
お尻に火がついてようやく本気編みしてます
 
 
でも、明日は仕事・・・
 
 
 
いや、ここまできたら絶対に間に合わせます!
 
そして旅行先で着画を撮って貰うのです p(*^-^*)q
 
 
 
 


 
 
読んでいただいてありがとうございます
 応援のポチっとしていただけると嬉しいです
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

10 件のコメント:

  1. あともう少しですね。やっぱりこの編み地可愛い~。
    締め切りの目標があると、なんだかいつもより早く編める気がしますよね。
    旅先での着画、楽しみにしてます!頑張って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん こんにちは
      はい、先が見えてきました!後半の追い込み、頑張りました。
      最初から今ののスピードで編めていれば楽だったのですが、
      すべり目のたびに針先が止まってしまってスムーズに進めるようになるまで
      かなり時間がかかりました。
      でも、ワッフルみたいな編地はかわいくて大好きです
      この編地でタワシやクロスなど編むのもいいなと思いました

      着画が映えるようにお天気がいいといいなあ  (←そこ?)

      削除
  2. ぱんだかな2014年2月11日 10:54

    こんにちは!
    すごく凝った編み地ですね~。
    さすが岡本さんって感じです

    目標があるとがんばれますね!
    旅行に間に合いますように!!

    返信削除
    返信
    1. ぱんだかなさん こんにちは
      コメントありがとうございます!

      そうなんです、配色とか編地とか、簡単なのにすごく凝って見えて
      スバラシイデザインなのです!
      もうあと一息、間に合うように頑張ります^^

      削除
  3. houkoさんが、着こなす姿を見てみた~~い!
    とっても難しそうな編地・・・・すごい・・・・尊敬♡

    今頃、爆編みしているのかしら?
    絶対完成目指して、頑張ってください。

    そして、着画も楽しみにしていますよ~~♪

    返信削除
    返信
    1. yukayukarinさん こんにちは

      コレね、ボーダーのガーター編みとすべり目を組み合わせただけの
      すごく簡単な模様編みなのです
      私はデザインだけを見て気に入って糸を揃えて、編み図を見たのは編む直前だったのです。
      複雑そうに見えて簡単で、拾い目とか綴じるのとかも簡単でした
      でも、難しそうに見えますよね、お得なパターンですね^^

      お伊勢さんで着画を撮ってくるわ~

      削除
  4. シックで素敵な色合わせですねぇ。houkoさんに似合いそうです♪

    ガーター編みとすべり目の組み合わせでこのような編み目になるんですね。
    ふふふ、そう聞いても『??』な私です。
    袖のとじ・はぎとかも難しそうです。

    週末は御天気が良いといいですね!
    楽しんできて下さいね。
    私は、着画を楽しみにしていま~す♪

    返信削除
    返信
    1. さくら餅さん こんばんは
      お返事が遅くなってしまってごめんなさい

      コレ、編むのは大変だったけど、難しいところは無かったんですよ
      私も編み出す前は身構えていたんですけどね、編みやすいパターンでした

      お天気は大丈夫そうで良かったです
      昨日だったら泣いてたね、、、

      削除
  5. 今はどのくらいまで進んでるのでしょうか…
    このカーディガン。毛糸だまで見たときからチェックしていたパターンです。
    houkoさんが完成されるのをとっても楽しみにしてました。
    フレーフレーhoukoさんファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん こんばんはー
      お返事が遅くなってごめんなさい

      私も最初見た時から編む!と決めていましたが
      ゆった点野カーデなので編みでがありました~
      なんとか無事、編み終えることが出来ました
      今夜はゆっくり眠れそうです
      しーちゃんの応援のおかげね^^

      削除