2013年11月17日日曜日

Sazanami Wrap完成 と 編みかけ撲滅月間(なのに届いた糸)

Sazanami Wrap が完成しました
 
 
Ravelryのグループ JD's BASEMENT の中で開催されている
Sazanami Wrapコンテスト 」に参加しています
 
 
今回、使用した糸はコットンのスラブヤーン
ガラ紡(カベ糸)エコ染めのパープルとベビーピンクです
 
ピンクが可愛らしすぎて乙女チックな仕上がりになりました
おばさん向けには生成りかダークブラウンのほうが良かったかも
 
あ、私は乙女チックだろうが気にせず使いますけどね
 
遊びに来ていた妹を捕まえて着画
妹「こんな服だけど、いいの?」
私「いいよ~(撮るのはショールだけだから)」
 
というやり取りのあとの写真
ちょっと模様がくどいですね…
 
 
MC、CC ともにスラブヤーンを使ったのでFEATHERパターンの
表情が面白くなっていると思います
 
早速、グループのコンテストのスレッドに投稿してきました
 
うふふ~~~~先着賞に間に合いましたよ~
 
後は皆さんの作品を楽しませていただきます
 
 
 
「HETTY」 「Sazanami Wrap」の2つが完成したので
この勢いで今月は「編みかけ撲滅月間」 にしました
 
アホみたいに編みかけがあるので完全クリアはもちろんムリです
 
できるだけ編みかけを撲滅するように頑張る月間」です
 
集中してあと2つは仕上げたいなあ(希望)
 
どの作品も編み出せば楽しいんですけどね
つい、違うものが気になって手を付けてしまうんですよね
 
でも、(今月中は)我慢です
 
そんな中でも新しい作品の糸は届いています
 
まずはHolst Garn から こんな感じで、、
 
 
左側がSupersoft 100% uld 、右側がNoble です
 
編むものは考えず、気になった色をカートに放り込みました
 
あと、 NobleのShade Cards
 
今回はこれが欲しくて注文しました、糸はついでに。。。。。
 
 
それから毛糸のプロショップ ポプラさんよりコチラの糸


これは「毛糸だま vol.160」からカーデを編むために購入しました
 
指定糸のキットはちょっと予算オーバーなので代替糸を探しました
 
パピーのクイーンアニー様です
 
 
代替糸とはいえ感触も風合いもオリジナルに引けを取らないはず
 
ゲージも大丈夫だと思います
 

すごく編むのが楽しみなのですが、まずは編みかけを!ですね
 
 
 
 
 
 
 
長々と読んでいただき
ありがとうございます
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます!
    本当に、乙女チック~
    でも、スラブヤーンをお使いなので、甘すぎることがないようにも感じちゃう♥
    ひらひらさせて、ぜひ街を闊歩してくださいね。
    先着賞もよかったね。
    マッハで編むスピードに、脱帽です。

    それと、今、悩みに悩んでいるHolstさん。どどめの画像はやめてください!!(爆)
    あやうく、ポチの手が緩むところでした。
    色とりどりの糸を並べて、妄想したいわ~~


    あの、、、、突然ですが、「東京毛糸屋めぐり」、行きません??
    お仕事されていらっしゃるから、平日なんかは難しいかな。。。
    海外糸に興味おありのhoukoさんに、誘いの手が伸びてしまいそうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. yukayukarinさん ありがとうございます
      綿糸なので今のうちに使おうと思います

      Holst Garnは見ていると楽しいですよね
      手触りはNobleのほうが断然いいですよ
      でも、ソフトウールの方が色数が多くて楽しいですよね

      東京行きたいよ~
      日程が合う日があるといいな、また相談しましょう

      削除
  2. 完成おめでとうございます!先着賞getも!!
    乙女チックというより、適度に甘くて素敵ですよ。

    ついでがたくさん~(笑)。
    でもどれも魅力的ですね~。

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん ありがとうございます
      ちょっと頑張りました 完成してもう満足です
      と言いたいところですが、ひろねこさんのを拝見して
      冬糸でも編みたくなってしまっています

      そう、ついでだったんですよね(笑)
      ちょっとだけ、これだけって思ってたのに、こんなことに

      削除
  3. こんばんは^^
    完成おめでとうございます^^

    いいじゃないですか、乙女ショール♪
    ダークカラーが多くなるこの季節、素敵なアクセントになりそうですね。

    かわいい糸さん♪最近地味な色ばっかり編んでいるので、
    キレイな色に心惹かれます^^
    カーデ…どれでしょう?楽しみにしています^^

    返信削除
    返信
    1. 鉄竜さん こんばんは ありがとうございます

      そう乙女ね♪ 巻物はキレイ色で編みたいです

      小物用と挿し色に明るめの色を選びました
      もう少し編み込みを練習しようと思いまして

      岡本啓子さんのカーデです
      指定糸はノルウェーの会社の糸みたいですね
      手づくりタウンのキットは迷ったのですが
      代替糸を捜すほうを選びました
      上手くいくといいのですが

      削除
  4. うふふ。
    撲滅月間の前後の小さな文字に思わず笑ってしましました。(スミマセン)
    でも私もアホみたいに編みかけが増えたので、
    撲滅…は時間的に無理なので、
    新しいCOはしちゃアカン月間にしようかしら。
    毛糸未ポチ月間とかもそのうち目標になるかも…

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん こんにちは
      笑っていただけたということは、気持ちを分かっていただけたというコトですよね^^

      しーちゃんは今からお仕事が忙しくなる季節なのでは?
      時間が取れないと焦っちゃいますよね
      でも、編み物は逃げないし、練習しなくてもヘタにならないところが好きです

      >新しいCOはしちゃアカン月間
       うん、うん、そんな感じです私も
       でも、それだけでも凄い我慢してます
      >毛糸未ポチ月間
       これは絶対にムリ!後の反動が怖い(笑)

      削除
  5. 才才-!w(゚o゚*)w
    完成おめでとうございます!
    先着賞も無事ゲットされたんですね、すごいすごい♪
    おめでとうございます。
    スラブヤーンのポコポコした感じが気持ちよさそうです。
    乙女チックで可愛い(。-_-。)ポッ

    返信削除
    返信
    1. シンクさん こんにちは
      コメントありがとうございます!

      先着賞、やりましたv(^^)
      時間だけはあるニッターです
      傍からどう見られようともキレイ色に心躍る元乙女です

      イベント 楽しませていただいてます
      にぎわってますねえ 初コメの方もたくさんいらっしゃって
      みなさんテレ屋さんなんですね^^

      削除
  6. houkoさん、こんにちはー。

    すっごく遅くなっちゃったけど。。。
    完成おめでとうございます!!

    パーポー&ピンクですごく私好みです❤
    糸の表情がまたいいですね~。

    Holst Garnの糸さん、今一番気になってる糸です!!
    いや~ん、こんなにたくさんうらやましー!
    みなさんのレポを拝見すると編むときはわりと固めの糸だけど
    洗うとふっくらするとか。
    編みやすそう?
    やばい、また欲しくなっちゃったな(笑)

    返信削除
    返信
    1. teminaさん こんにちは
      ありがとうございます!
      いつ来ていただいても嬉しいです^^

      コットンスラブは編みにくかったんですけど編地はかわいくなりましたー

      Supersoft 100% uld の方はショールを編みましたがとても編みやすいですよ

      Nobleは玉の状態でも手触りはずっとなめらかです

      でも色展開は断然Supersofの方なんですよね~

      さて、もう買う気になっちゃった?
      編み込みしたくなっちゃう(下手だけど、、、)


      削除