2014年3月16日日曜日

haruni 完成しました

Ravelry のグループMadelinetosh lovers in Japanで開催中のKAL
2014冬のお祭りKAL に参加しています
4つのお題の中から一つめ、「haruni」が完成しました
憧れのニッターさんがメリヤス編みベースでアレンジされていて
それがとてもステキで、ぜひ真似して編みたかったのです
少し小さくなりそうだったので1模様増やしましたが、
それでもまだ小さめですね



葉っぱのような模様にビーズも入れています
使用糸はmadelinetosh 本家で購入した tosh mo light
カラーはFrench Gray 使いやすい色です
ウェア用に着分購入してあったのをくずしました
メリノ80% モヘア20% のFingering
見た感じと、カセの状態で触った感じはちょっとサラっとしているくらいで
tosh merino lightに良く似ているなと思いました
でも、編んでみると、、、、、編みにくい(-_-)
糸割れしやすいうえに、モヘアのモケモケが針先に引っかかってしまって
メリヤス部分が半分くらい編んだところで点検したら
落としたループがぽよんぽよんとそこらじゅうに出ています(10箇所くらい…)
直しました、全部
この編みづらさは以前にも味わったことがあるなぁ
そう、Silk HASEGAWAさんのウタゲ-5を編んだときにも同じ状態になりました
ウタゲ-5は人気のある糸なので、私の編む手のほうに問題があるのでしょう
とりあえず、ウェアにしなくて良かった
まだ、あと3カセ弱あるんですよね、、、、
どうしようかな
編みあがったものはすごくきれいなんだけど、、、
お友達で使ってくださる方、いらっしゃいますか?
さんざん編みにくいとか言っておいてナンですが(笑)


読んでいただいてありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

15 件のコメント:

  1. ぱんだかな2014年3月16日 20:56

    わ~、めちゃくちゃ素敵なショールですね!大好物なグレー
    見てるだけでうっとりです

    大きさもこれから使うにはいい感じですね^^

    やはり糸は相性がありますよね><
    私も今編んでるショール、悪戦苦闘してます


    返信削除
    返信
    1. ぱんだかなさん ありがとうございます
      ショールには地味かな?と思ったのですが、そこはトッシュですね
      絶妙な色加減で使いやすいものになりました
      でも、やはり苦労したので当分この糸は編む気になれません、、
      ぱんだかなさんの編んでいらっしゃるMKALのショール ステキですよね
      それに編み方も変わっていて、どんなになるのか楽しませていただいてます

      削除
  2. houkoさん、こんにちはー。
    完成おめでとうございます!

    メリヤスベースのHaruni、すっごく素敵です❤
    私もこちらのショールは編んだことがあるんだけど
    こちらの方が好みです。
    色もさすがトッシュちゃんですよね~。
    惚れ惚れしちゃいます(*^。^*)

    返信削除
    返信
    1. teminaさん ありがとうございます

      いや~メリヤスのが楽かなって(笑)
      色と風合いは良いですよ~
      どんな服にも合わせやすいです

       、、、、、でも、編みづらいんですぅ~

      削除
  3. おはようございます!
    完成、おめでとうございます!
    すごいですね!!綺麗なレース模様にうっとりです!(^^)!
    houkoさんもブロッキングがお上手だからレース部分がピンとして綺麗♪
    尊敬しちゃいます!!
    次は何を編まれるのですか?楽しみにしています(^^♪

    返信削除
    返信
    1. くーさん ありがとうございます
      私は仕上げでなんとかごまかすタイプなのです^^
      編む技術は、まぁ自己流に適当にな感じですが、その分ピン打ちは
      手を抜きませんよ~

      次はもうちょっと冬糸を編みます

      削除
  4. 完成おめでとうございます!
    メリヤスベースも素敵ですね~。カラーも綺麗♪
    私はHaruniはずっとqueueに入っていて、KALの機会に編みたいのですが、なかなか順番が・・・(笑)。
    Tosh Mo Light、私はSweater clubで届いたの持ってます。・・・まだ使えてないのですけど(笑)。編み心地はTMLとだいぶ違うんですね~。

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん ありがとうございます

      メリヤス良いですよね!私も糸を変えてもう一枚編みたいくらいデス
      あ、今度はもう少し編みやすい糸で、ビーズもなしで(笑)

      ひろねこさんならスルッと編んでしまわれると思うので、テストニットなど
      終えられてからゆっくりとお楽しみください

      今はmerino lightを編んでいるのですが、伸縮性とかかなり違うと思います
      でも、編み易さは技量の問題ですね
      ひろねこさんは気にならないんじゃないでしょうか
      私は針の腹ではなく先で糸を拾ってしまうので、、
      気をつけて直そうと思ってはいるのですが、あわてて編むと
      悪いクセが出ちゃうんですよね~

      削除
  5. 素敵ですねーー。
    メリヤスBodyは使いやすそうです^_^
    Moちゃん、編みにくかったですか?
    私は気にせず、ガツガツ編んじゃったかもしれないわ(笑)

    そうそう!やっと、コメントできるようになりました!
    これからは、ガンガンコメントしちゃいますよーーー。

    返信削除
    返信
    1. みぃさん ありがとうございます

      そうですか、、、やっぱりみぃさんは大丈夫なのですね
      私も編み方を矯正したほうがいいのでしょうね
      今のままだと、これ以上早く編むこともできないし

      わ~い、ガンガン!
      お待ちしてます~~

      削除
  6. はじめまして。
    ステキなharuniですね!
    私も今haruni2作目を編んでますが、パターンどおりにしか編めないため、レース模様のharuniです。
    メリヤス編みのharuniは難しいですか?
    ぜひ、編んでみたいので、ポイントを教えていただけると嬉しいです。
    はじめましてで、こんなお願いをしてあつかましくて申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. さっちーさん こんにちは
      コメントありがとうございます^^

      さっちーさんもharuniを編んでいらっしゃるんですね
      何枚も編みたくなってしまうのわかります

      メリヤスharuni ですが私は憧れのカリスマニッターknittimoさんのNOTEを
      参考にさせていただきました すごくステキなんですよ!

      Ravelryのアカウントをお持ちならこのブログの横にあるRavelryのバーから
      私のページに行けるので見てみてください
      project のNOTE にポイントが書いてあります
      全然難しくないですよ~

      もしよろしければフレンド登録をしていただくか、Ravelryのアカウントネームを教えていただければラベのパーソナルメールの方でポイントを書かせていただきますよ

      もしRavelryをあまり使われていらっしゃらないようでしたらまたコチラにメッセージをしていただけますか?

      削除
    2. コメントありがとうございました。
      先程、Ravelryでフレンド登録とメールを送らせていただきました。
      ご親切に色々とお気遣いいただいて、ありがとうございました。

      削除
  7. 素敵♡
    とっても素敵な模様にビーズまで付いているんですね。
    トルソーさんではなく、houkoさんの着画を見たかったですよン♪

    こんな私でも、素敵なショールを身にまとえば、女性らしくなれるかしら~ウフフ

    返信削除
    返信
    1. さくら餅さん こんにちは
      お返事が遅くなってごめんなさい
      って言うか、もうお返事したつもりになってたよ~><

      私の着画、、、
      それじゃあ こんなに皆さんに素敵って言ってもらえないもの(笑)
      そうだね、私が女性らしく見えているとしたら、皆さんがショールでごまかされて
      いることになるね
      さくら餅さんは美人さんだから、みんなこぞって騙されるよ^^

      削除