2014年5月23日金曜日

停滞中・・・

昨日からちょっと風邪気味です
 
いつもなら一晩寝たら直るのに、今朝もまだ喉と関節が痛くてだるい
(半分は筋トレのせいかもしれないけれど)
 
休むほどでもないので仕事に行き、職場についてから市販の風邪薬をのみました
 
 
これ以上酷くならないように、という安易な考えからだったのですが
 
コレが失敗でした
 
 
普段、健康すぎて薬に慣れていないので、薬への耐性がないのです
 
 
痛み止めなんか飲もうものなら、身体の痺れ・うずき・胃痛などの副作用のほうが
 
飲む前の痛みよりひどくてつらいし、以前医師に処方された湿布を貼ったら
 
まぶたや唇が腫れ上がってしまい「ドナ○ド・ダックか?」と言われる始末
 
 
風邪薬くらいなら大丈夫だろうと思い1回分2錠を飲んだところ
 
ものすごい睡魔に襲われ、午前中は仕事になりませんでした
 
昼食の後、デスクで昼寝をして少し回復
 
今、ようやく普通に戻っています
 
風邪はどこかに吹き飛んでしまいました
 
 
 

前置きが長くなりました、

編み物のお話が本題です
 
先週のニットカフェから編み始めているプルオーバー
 
Kim Hargreavesさんの今年の春夏の新刊「Honey」から編んでいる

「Farrah」



今はこうなっています

 
 
 身ごろ2枚目? 袖?

いいえ

「ふりだしに戻る」です

ニットカフェの後、おしゃべりが楽しくて数が数えられなかった~

と笑い話にしていましたが、笑い事じゃありませんでした

家に戻って冷静に数えてみると、1目足りない・・・・

どこで間違えたんだろう?どうやってごまかそう

などと考えながらチェックしていたら、ごく初期のところに糸割れ発見

 
 続けて編む気になれず、ほどきました

1目足りないのは作り目の数え間違いでした、、とほほ


で、仕切り直し!と意気込んで編んでいたのですが、

脇下のところまで来て最初のガーター編みの針の号数が間違っていたことに気付きました。

裾が少ししぼんでいるはずなのに本体より広い、、、

あ‘~っ!別の作品のためし編みに使った針で編んじゃってる~

、、、ズボラさが憎い、、、



また ほどきました

テンションがだだ下がりなので

一旦休んでこんなものを量産してました

 
次回作と、その次の作品と、いずれ編みたい作品のスワッチ
 
 
 
 
スワッチ(で現実逃避)にも飽きてきたので
 
頑張って続きをもうと思います
 
 
下がりきっていたモチベーションを急浮上させる物が届いたので、、フフフッ
 
それについてはまた今度
 
 
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 


4 件のコメント:

  1. あ”~~~
    姉さんでも、そんなミスなさるのね・・・
    っていうか、2度目の編み棒の号数間違いまでくると、なえるわ~~
    きっと私なら、違うもの編むな(笑)

    ねえねえ、下3枚のスワッチって、引きそろえ?
    私の心を射止める色合いだわ♡
    そのままの編地で、シンプルなカーデかプルが編みたい!!

    上の3枚は、きっとKim様のジャケット、カーデっぽいわね^^

    返信削除
    返信
    1. yukayukarinさん こんにちは
      ミスしないで完成できることなんかないですよ~!
      でも、いつもはもっと早く気が付くんだけどね・・・

      お~さすが!良くお分かりで^^
      上のはこの間言っていたNECTARのジャケットカーデ
      下のはセイカと極細の引きそろえ HONEYのVネックの色を決めてたの
      まだ迷ってるけど、どちらの色も形にしたいです

      削除
  2. いつもhoukoさんのブログは楽しく拝見させて頂いておりますが…。
    失敗を笑っては失礼ですが…いえ、なんて言うんでしょう…
    失敗も、むしろ楽しく感じるというか…ごめんなさい、うまく言えませんが…気に障ってしまったらスミマセンヽ(´Д`;)ノアゥ...
    自分の失敗もへこたれないような気持ちになりますw

    体調は大丈夫ですか?
    私は偏頭痛&生理痛で悩んでいるので鎮痛剤をよく飲んでますが、
    逆に効かなくなる感じがして怖いです…。

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん こんにちは~
      あははは~いいよー笑って笑って~
      うん、私そんなにへこみはしないの
      むしろ、ほどいてやり直しができるのが手編みのいいところだもんね
      もう一回編めばいいだけ!(メンドウだから無いに越したことはないけど)
      ソーイングなんかだとそうはいかないものね、布切っちゃうし

      ありがとう、もう大丈夫です
      そうよね、偏頭痛や生理痛が酷い人は大変よね、、、月イチだもの
      それが無いだけでもすごくラッキーなのよね、私

      削除