2014年5月12日月曜日

EASE 完成しました

Kim Hargreavesさんの去年の「Spirit」より編んでいた
 
「EASE」が完成しました
 


 
糸は指定のRowan All Seasons Cotton のcement
 
廃番色のようで、セール価格になっていたものを購入しました
 
ムッチリと弾力があって編みやすい糸です
 
前立ての模様がきれいに出ています
 
ただ、粗も出やすい糸でして、パーツを編むのは順調でしたが
 
仕立てに苦労しました
 
綴じ接ぎは好きな作業なのですが、3日もかかってしまいました
 
 
袖やアームホールの減らし目を、いつもどおり
 
1目内側でしたのですが、この糸のだと2目一度が目立ってしまいます

こんな感じに
 
端の目で処理したほうが良かったと後悔しました
 
でもやり直しませんけど、、、、
 
 
あと、このカーデは襟も前身ごろと同時に編んで
 
後ろで接ぎ合わせるのですが、どうやってもキレイに収まりません
 
こういうものだと諦めて、返し縫で接ぎました
 
 
線クッキリ、髪で隠れるからいいや


そんなこんなで悔いの残る出来映えですが、

着心地はいいし、おおむね満足です

着られる時期は限られるので、今のうちにどんどん着たいと思います




次もKim様 いきます
 
 
 

読んでいただいてありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



 
 
 
 
 
 

8 件のコメント:

  1. houkoさん、こんにちはー。

    完成おめでとうございます!
    ほんと、ムッチリで気持ちよさそうな糸さんですね。
    着心地もすごく良さそう❤
    これはとじはぎ大変だわ~。
    綺麗に仕立てられてると思いますよ。
    最近靴下ばっかり編んでるのでウエアもいいなぁ~。

    返信削除
    返信
    1. teminaさん こんにちは~
      ありがとうございます
      とても気持ちいい糸ですよ、編んでいても着ていても
      でも、昼間はもうちょっと暑いです
      明日はお出かけなので根性で着ていきますが(笑)
      そうなんですよーちょっとでも綴じ針をテキトウに刺すと
      綴じ線がてきめんに歪むんです><
      でも綺麗って言っていただけたので頑張った甲斐があります
      靴下!すごいですね お花のステッチのとか欲しいです~
      teminaさんが編まれる予定のカーデ、かわいい~私もリストに入れちゃいました

      削除
  2. ぱんだかな2014年5月12日 8:57

    完成おめでとうございます!
    この糸、気になってるんですが、気持ちよさそうな感じですね^^

    次は何を編まれるのか、楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. ぱんだかなさん こんにちは
      ありがとうございます^^
      気持ちいいですよ~弾力があって手に優しい編み心地です
      明日着ていくので、良かったら触りにいらしてくださいよ~

      次の作品も長袖です
      半袖を編む順番が中々廻ってきません、、寒くなっちゃうかも

      削除
  3. またまた素敵なのニットが完成ですね。
    houkoさんの素敵ニットを見ちゃうと、自分の技量の無さが恥ずかしくなっちゃいます。
    明日はヘタッピニットを持って登場しますが、宜しくお願い致します^^

    返信削除
    返信
    1. さくら餅さん ありがとうございます
      コレ、明日着て行きますよ
      近くで見たらそんな大した事ないなって安心しますよ、きっと

      今から優雅に見える編み方を練習しとこうかしら(笑)
      普段、床にぺたんと座り込んで(時には胡坐をかいて)ガシガシ編んでるの~!

      削除
  4. 完成おめでとうございます!
    素敵ですね~、着られたところが見たいです~。
    次のKim様も楽しみ!

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん こんにちは~
      ありがとうございます
      やはりウエアの完成は嬉しいですね
      着画ですか、、、明日撮ってもらう時間あるかな・・・

      次はCreative Linenで編んでます
      ひろねこさんのKim様も拝見したいんですが、、、お忙しそうですね~

      削除