2014年10月19日日曜日

4色ボーダーの帽子 完成

三國万里子さんの昨シーズンの本「編みものともだち」から

4色ボーダーの帽子を編みました


 
編み込みではなくボーダーとひきあげ編みで出来る模様、簡単です
 
本の使用糸はパピーのシェットランドですが
 
私は Blacker yarn の  Classic British DK を使いました。
 
ゲージはほとんど変わりません
 
メインカラーはSlate 1玉50gではちょっと足りず追加購入して55gほど使いました 
 
ゴム編みを少し伸ばしたので本のとおりなら1玉で足りたと思います
 
 配色はnatural white ,  natural fawn , turquoise をそれぞれ10gほど
 
これは先日monmoiさんで購入したものです
 
 
野性味のある糸で、編んでいる途中はガサガサとした感触がありましたが
 
仕上げの水通しをしたら大分ふっくらして柔らかくなりました。
 
それでもチクチクはするので敏感な方は苦手かもしれませんが私は大丈夫
 
 
糸好きの人は大きく二種類に分かれるような気がします
 
しっとり、ふわふわ、とろとろの編地の感触や編み心地が好きな方と
 
編地の表情や編み上がりの風合いが好きな方
 
 
私は後者です 肌が丈夫と言う事もありますが、感触よりも見た目重視です
 
 
この素朴な風合いにとても惹かれています
 
ちょっと高価な糸ですが、良いパターンを見つけてウェアを編んでみたいです。
 
 

 
 
不鮮明な写真ですが 参考までに、、
 
上が仕上げ前、下が水通し後の写真です
 
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 
 
 
 
 
   

2 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます!
    糸、追加購入で完成したんだね~。
    大人な配色で素敵です❤

    私も直接肌に触れるもの以外なら見た目重視です(笑)
    素朴な感じいいですよね。
    フェアアイル糸のジェイミソンズもそんな感じで大好きです。

    返信削除
    返信
    1. そうなの、早く仕上げたくて1玉だけで送っていただきました。
      早く他の糸も在庫復活しないかな~
      ジェイミソンズの糸買ってあります、今年こそは編み込みやるんだもん!

      削除