2014年10月4日土曜日

届いた本と編んだものと編んでいるもの

前回の京都お買い物ツアーの記事から半月以上たってしまいました

もともとぐうたらな人間なので、まあしかたがない。


今日マリアンネ・イサガーさんの本「デンマークの暮らしから生まれたニット」が届きました



Isagerの糸は大好きですが、マリアンネさん ヘルガさん 母娘の作品を編んだことがなく

今回の本もどうだろう?と思いながらだったのですが

表紙のマフラーがすごく好みだったのでそれだけでもいいかなというのと、

以前ひろねこさんが、マリアンネさんのファンになってしまったとご自身のブログで書いて

いらっしゃったので ひろねこさんが好きなら私も好きに違いない!と思い予約をしました




届いて読んでみた感想は 「全部好き」 です

海外の本って2・3点好きなものがあって、その他はこれはどうだろう?

と言うものが多いのがいつものパターンなのですが(kim様は私の中で別格) 

こちらの本はどのデザインも日常で使いやすそうで好きです


デザインも好きなのですが、「編んでみたくなる」ものが沢山ありました

気になったものを数点

大判の「トーキョーショール」


配色にはむちゃくちゃ悩みそうだし根気も要るでしょうが欲しい一枚

 
 
 
編地がかわいい 
 
本で使用されている Isager Tweed を実は私持ってます
 
小物用に200gだけなので買い足してこのカーデを編むことにします
 
 
 
衿の開きが綺麗です
 
ノースリーブのニットは着ないので編むことはないのですが
 
これはインナーとして上にジャケットやカーデを羽織っても存在感があっていいなと思いました
 
 
他にも沢山編みたいものがあって大好きな一冊になりました
 
 
もう冬物のウエアを編みたくて編みたくてしょうがないのですが
 
今編んでいるのは贈り物用の「Peacock Tail and Leaf Scarf」です
 


 
今普通に測って80センチくらい。ブロッキングをして150センチくらいになるようにしたいので、
 
あとメインのチャートを17リピートほどでしょうか、、、
 
当初11月までに仕上げる予定だったのですが、少し早めに仕上げないといけなくなりました
 
頑張らないと
 
 
それから、前回のブログに書いた帽子はすぐに仕上がりました
 
Ravelry でfreeで公開されているパターン
 
Irina Bil さんの「 Naked Star Hat」です
 



私はこんな感じにたらしてかぶるのが好き


京都に行ったときに編み友のシンクさんからいただいた糸で編みました

もっちりツヤツヤ チクチクなく柔らかで編みやすい

ノーストレスなステキな糸です

2玉を使い切って、パターンより4センチほど短いのですが

かぶった感じはちょうど良くて気に入っています




はぁ 長いブログ、、、

こまめに書かないからだね

最後までお付き合いいただいて
ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. レビューありがとうございます♪
    houkoさんの感想を伺いたかったので、リクエストして良かったわ~♪・・・プレッシャーをかけたとも言いますね、すみません(笑)。
    私も全部好き!!です。編みたい気持ちも着たい気持ちも、どちらもくすぐられますよね。

    そして、houkoさんと好みがとっても合うので、私もhoukoさんが編まれる物、お好きな物は全部好きです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん こんにちは
      ブログ、ずっと書かなきゃ書かなきゃと思いつつ更新をサボっていたので書くことがたまりすぎちゃって書かずにいました
      ひろねこさんのお返事を見て、書きたかったことは全部横に置いといて
      新鮮な本のネタで書くことが出来ましたよ(笑)
      どれも編みたい!私の中で今期一番のお気に入り本になりました
      そして早速糸も注文しちゃいましたよ、届くのがすごく楽しみです

      削除
  2. こんばんはー。
    早速完成させてもらっちゃって、ありがとうございますヽ(  ´  ∇  `  )ノ
    お揃いの色で帽子~♪
    この糸&色は秋にピッタリですよね、私も出してきて被りたい気持ちになりました。

    こちらの本、houkoさんとひろねこさんがおすすめされててとっても気になります。
    特にトーキョーショール、美しい!

    返信削除
    返信
    1. シンクさん こんにちは~
      糸玉触ってたら無性に編みたくなっちゃったの、編んでて気持ちよかった~
      そう、同じ色みたいだったからはっぱHATは止めておいたの。だってシンクさんにすごく似合ってたから同じの編むのが恥ずかしかったんだよ、、、
      この本は保存版です!若いヒトにはちょっとアレかもだけど
      トーキョーショールはもうめんどくさくなって指定糸を注文したヨ

      削除
  3. 私もその本気になっていました。
    確か親子でそれぞれ新刊発売されますよね?
    二冊とも欲しい〜って思っています♪
    まだ書店に行けてなくて中身は見てないのですが、
    今月は新刊が続々でて困ってますw

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん こんにちはー
      今年は気になる本がたくさんあって絞り込むのが大変だよね
      ところでしーちゃんトーキョー糸買いツアーはいつごろなのかしら?
      どんなだったかまた教えてね~

      削除