2014年10月9日木曜日

かわいい名前の毛糸屋さん”monmoi" オープン!

オープンしたばかりの毛糸屋さんから糸が届きました

monmoi」さん かわいい響きのお名前です

ショップオーナーのま~ちさんは私たちのニットカフェにも来てくださったことがあり

Twitter でも仲良くしていただいてます。


初回のお買い物はテンション上がりまくりでした


お友達だからというだけではなく、monmoiさんで扱われている糸はリーズナブルで

お財布に優しいセレクトで、ウェアを編むことが多い私には使いやすいありがたい

ラインナップです。

今回購入したのは4種類

まずCascade yarns Eco+ の Chacoal Grey
 
 
250gの大きなカセです 比較対象は500mlのボトル
 
三國万里子さんの「編みものともだち」のアランロングカーディガンを編む予定です
 
糸長があるから3カセで編めるはず、15玉分の糸始末なんてしたくないですもん
 
 
 
Cascade 220 Heathers の Sapphire
 
 
同じ三國さんの本から白いマフラーを青で
 
 
 
 
Cascade 220Heathers  の Liberty Heather



BTの最新号から Ondawa



そして Holst Garn Titicaca  の Ecru

 
これは先日のマリアンネさんの本から編む予定
 
 
そして今回一番ドキドキした糸 Blacker yarn Classic British DK を4色
 
 
もう1色はコチラ
 
 
集合写真を撮る前に編み始めてしまいました(笑)
 
「編みものともだち」の4色ボーダーの帽子 を編んでいます
 


この形の帽子が私に似合うかは疑問ですが、この糸で編んでみたかったんです

似合わなかったら誰か頭の小さいヒトに押し付けよう


Blacker yarn を手にするのは初めてですが、荒々しさの残る ザ・羊毛 という感じ!

糸玉はそんなでもないのですが、編んでみると近頃感じることのなかったワイルドな手ごたえ


水通しをするとまた風合いが変化するようなので早く仕上げをしてみたいです

ワクワクします


今回購入した糸はすべて今期中に編みたいもの

いえ、今期中に編んでしまいます!(←何のための宣言なのか)


monmoiさんで扱っていらっしゃる糸は (今はオープニングのフィーバーで

在庫が少なくなっていますが)安定した定番糸が多く、とりあえず着分を確保しておかないと

という心配がないのがいいですね、必要なら買い足しが出来るというのはとてもありがたいです。


ま~ちさんありがとう!これからもよろしくお願いします



読んでいただいてありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. うわぁ~。
    これまたたくさんですね♪いいなぁ♪
    素敵な糸ばかりですが、特にCascade yarns Eco+に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
    250g!大きいですね!
    糸始末少ないの素晴らしい~、それにお値段もほんとにリーズナブルで・・・ああ、また誘惑が(≧∇≦)キャ♪
    私もいつかmonmoiさんでお買い物したいです♪

    返信削除
    返信
    1. シンクさん こんにちは~
      ECO+編みやすくていいですよー 1カセ巻いたところつなぎ目も無かったです
      我慢仕切れずに三國さんのカーデをちょっと編んでみたところブリティッシュエロイカのゲージにぴったりでした。monmoiさん 来週からまた新しい糸が入ったり新色が入ったりするみたいで楽しみなのです
      もう完全にコレクターになっちゃってますねえ私。。

      削除