2013年12月23日月曜日

モバイルに「Citron」 と 毛糸3兄弟

皆さん こんにちは
 
「Miranda」は編み直したり、編み直したりしておりましたのでまだ身頃
もうすぐ裾のゴム編みです
 
今日中に袖にかかりたいです
 
が、細い筒を編むのは苦手なのです
 
ミニ輪針もマジックループも細かく糸送りをするのが面倒で
合わない、というかすごくスピードが落ちちゃいます
 
 
ゆったり目の袖なら40cm輪針を使いたいところですが、足りるかな
 
輪針2本で編むしかないかな
 
 
 
それとは別に、先日、会社編み用のカーデが完成したので
新しくモバイル用にショールを編み始めました
 
Knittyの人気パターン 「Citron」です

Ravrlryでは11000点以上のprojectsがあります
 
一度は編みたいと思っていたショールです
 
 
まだこれだけ
 
会社の昼休み中に、編めても10分程度なので
今期中には無理でしょう、のんびり編みます
 
今回、私が選んだ糸は、スタジオエフさんのヤク糸「MEILI」
べージュです
 
1玉ずつしか購入しなかったので女優ショールなどの大判は編めません
 
Citronなら大きさは自由なので1玉で編めるところまで育てます
 
 
何故だかRavelryのボタンが貼れません
色々試してみたところ一万を超えるprojectsが貼れない模様
 
project数が4桁までしか無理なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてくださいませm(_ _)m
 
糸によって表情の変わるさまざまなプロジェクトは、見ているだけで楽しいです
 
 
 
オマケ
 
次に編む予定の糸
スタジオエフさんの「Creme Chantilly(クレーム・シャンティーイ)」をまきまきしました
 
 
せっかくの大きなカセを切りたくない
 
でもカセのまま編むのも絡ませそうで怖い
 
いけるところまで巻いてみようと挑戦してみました
 
1カセを全部、巻ききれましたよ!
 
ジャーン

 
 
って大きさ伝わりませんよね
 
比較対象を並べてみました
 
左から クレーム・シャンティーイ 190g、マラブリゴ リオス 100g、
Holst Garn Noble 50g です
 
マラブリゴが小玉に見えます
 
すごく強引ですが、切らずに巻けて満足です^^
 
 
 
 




読んでいただいてありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. MirandaとかCitronとか、houkoさんの編まれる物は私が編みたい物ばかり~。すごく誘惑されます(笑)。Mirandaはぜひこの冬中に編みたいのですけど。
    houkoさんはミニ輪針苦手なんですね。ミニ輪針はその人によって合う合わないがあるみたいですよね。私はもうKA非対称輪針が手放せないです。
    マジックループも良いですけど、実は私もケーブルを送るのがちょっとメンドウで。・・・お仲間(笑)。

    返信削除
    返信
    1. (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
      ホントに「私は追っかけか?」と思うくらいひろねこさんと編みたいものが
      かぶっちゃうんですよね
      ブログの編みレポ拝見した日にはもう(笑)

      手が大きいせいなのかもしれませんが、スジがつりそうです
      輪針二本使い用にUSサイズの針先がもう一揃い欲しくなってます(危険)

      削除
  2. Citronいきましたね^^
    houkoさんのイメージにピッタリ♥
    MEILIなら、きっとメリヤス砂漠も苦にならないとおもいますよ。がんばってください。

    プレゼント用のMirandaも羨ましいわ~~
    暖かいウエアのプレゼントなんて最高ですね。
    私も、袖で失速するタイプです。。。。

    返信削除
    返信
    1. yukayukarinさん こんにちは
      Citronはず~っと編みたかったパターンです
      yukarinさんのNoFa Shawlを見てね、やっぱショールでしょう!と
      モバイル用とはいえ早く使いたかったりするんですよ~

      袖ね、、、平編みのほうが好き、、、

      削除
  3. おはようございます!
    ご無沙汰している間に、凄く素敵な作品が数点完成♪
    赤なまこのジャケット、大好きです!(似合うかは別にして^^;)
     
    Miranda、こちらは私も編みたいものリストに入っていてパターンも購入していますが、いつ編めることやら^^;
    袖は5センチの針(スワッチ?)を購入していますが、手が太くて大きいので親指がつりそうになります^^;

    今年は大変温かいメッセージを頂戴しまして、ありがとうございました!<(_ _)>
    とても励みになりました。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します!
    良いお年をお迎えください!

    返信削除
    返信
    1. くーさん こんにちは

      体調はいかがですか?
      楽しく編み物するためには無理は禁物デスよ

      そんな風に言っていただけると恥ずかしいかぎりなのですが
      でも、嬉しいです ありがとうございます

      また来年も楽しく編み物とお買い物しましょうね^^

      削除