2013年12月16日月曜日

Shift of Focus 完成

今日も完成品です
 
Ravelryで購入したカーディガンのパターン

「 Color Affection 」など多数の作品の
人気デザイナー Veera Välimäkiさんの
 
「 Shift of Focus」が編みあがりました
 
 
このカーデは去年からず~~~っとモバイルというか
会社編み用として編んでいました
 
編み始めを確認してみたら去年の12月16日でした
丸々1年かけて完成です
 
トップダウンのシームレスで
 
ヨークを編んだ後、引き返し編みで身ごろのカーブを作っていきます
 
延々ガーター編み
 
規則的に増し目をする他はぼ~っとただ編めばいい
 
まさに外編み向きのパターンでした
 
 

後姿はこんな感じです
着るとお尻が半分かくれる位
 
身長の低い私にはちょうど良い長さです

使用した糸はリッチモアのパーセントグラデーションcol.212 を9玉
去年の廃盤色セールで購入しました

 
ちょっと老け色なので中にキレイな色を着ないといけませんね
 
 
 
 
ほぼパターンのとおりに編みましたが
ちょっと襟元が開きすぎたので、前たてから襟元を
ぐるっと細編みとバック細編をして8cmほど縮めました
 
今度は自分サイズに編めたので満足です
 
 
やはり、通常サイズでないうえに
割り出しとか製図とか出来ない私には
日本の編み本のパターンはハードルが高いです
 
 
デザインの完成度はすばらしいと思うんですけどね  (・・。)ゞ
 
 
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

12 件のコメント:

  1. 1年越しの完成おめでとうございます!
    とっても素敵ですよ~。
    私もこのデザインが好きで、編みたいリストに入ってるのですよ。春頃に編めたらいいな。
    いつになるか分かりませんが、こちらも後に続きますのでよろしくです(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん こんばんは
      ありがとうございますー
      これ、去年編み始めた頃には勢いがよかったのですが
      W&Tに入ってからが長かった~

      やはりひろねこさんもお好きでしたか
      糸によってシルエットや印象が替わるので楽しみです^^

      削除
  2. 完成おめでとうございます。
    ああっ!このパターンは!!と思いましたわよw
    CAを編んでからデザイナーさん好きになりましたもの。
    ショールはもちろん他パターンも素敵なデザインが、私好みのデザインが、多いんです。
    老け色??そんなことないですよぉ。
    大人シックな感じで私はこういう色のアウターが多いですが…^^;

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん こんばんは
      大人シック?そう?大丈夫?
      じゃあ安心して外に着ていきますね

      Veeraさんの作品は他にも編みたいものが沢山あります
      編み物中毒のヒトは皆、忙しいよねえ

      削除
  3. houkoさん、こんにちはー。

    完成おめでとうございます!
    1年越しだと達成感もひとしおでは?(*^。^*)

    こちらのパターンも編みたいリストに入ってるんですよ~。
    私もこのデザイナーさん、大好きです。
    グラデーションのすごく綺麗な糸で素敵です❤

    日本の編み図を自分サイズにしたくて通信講座始めたのに、
    すっかりラベリーに入りびたりでサボっております(汗)

    返信削除
    返信
    1. teminaさん こんばんは
      ありがとうございます
      これを仕上げることが出来てほっとしています
      放置していたわけではないけれど、ちょっと諦めかけていたので、、

      teminaさんの編まれてたSomething Silver も編みたいんですよね~
      いつになることやら、ですが

      そう、teminaさんは製図ができるんですよね、すごいなあ
      でも、海外パターンを覚えちゃうと楽ですものね

      削除
  4. モバイルでこの大作 すごすぎます^^
    岡本啓子さんのナマコボレロも
    惹かれる~ぅ姉さん絶対似合いますね♪

    なぜか岡本さんの作品は襟が、我々世代好みですよね
    今年のハマナカフィーヌのかぎ針カーデもかわいいかったなぁ
    襟だけ棒針のデザインで。。。。

    わたしも、あと数日でメッサ暇人になりますので
    頑張りまっす^^

    返信削除
    返信
    1. しゃなさん こんばんは
      あとひと息なのね、頑張って~!
      休養も大切よ、でも編みたいよね

      岡本啓子さんの作品はまさに大人かわいいという感じで
      大好きなんです
      次に編む予定のカーデも岡本さんだったりする

      もう体調はいいのかしら?
      時間が出来たらご飯食べに行きましょうね^^

      削除
  5. 前記事のボレロも、こちらも可愛い~♪

    姉さんは、岡本さんのデザインがお好きなんですね。
    私は、良いな~と思うのは風工房さん率が高いです^^

    滑らかなカーブの裾。本当に素敵
    次にお会いする時に着て来て欲しい!
    でも、ナマコちゃんも着て来て欲しいし・・・姉さんのニット 可愛いのばっかりで本当に憧れます!

    返信削除
    返信
    1. さくら餅さん こんにちは
      コメントありがとうございます
      お返事遅くなってごめんなさい><

      風工房さん、私も大好きです
      でも、私の体系では似合うニットの幅が狭いので
      どうしても選ぶデザイナーさんが限られます
      岡本啓子さんは私たち世代のデザインが多いんですよ

      え~さくら餅さんの編んでるプルのが断然すごいでしょ!
      私は簡単だけど凝って見えるのが好きなんです(笑)

      削除
  6. いや~~ん、
    ちょっと忙しくて、自分のブログアップで精一杯だったら、素敵な作品が2つも完成してる!!
    姉さんに似合いそう♥

    私、大人っぽく着こなすのが無理!!なので、大人色気ムンムンの姉さまに憧れます^^
    ぜひ、リアル着画お願いします!

    返信削除
    返信
    1. yukayukarinさん こんにちは
      コメントのお返事が遅くなってごめんなさい

      大掃除ははかどってますか?
      私も、みぃさんのお部屋を見ちゃったからイロイロ気になるよ
      でも、適当にやります

      >大人色気ムンムン
      って誰のことよ~
      私はyukarinさんみたいにさらっとスタイリッシュに着こなしたいのよ~

      シンプルな薄手のニットに憧れますが、似合わないのよね~
      yukarinさんの配色プル、楽しみに拝見してます^^

      削除