2013年12月31日火曜日

Miranda 完成しました

みなさん こんにちは
 
今年最後の一日をみなさんはどちらで迎えておられるのでしょうか
 
私は毎年年越しは自宅で過ごします
 
決めているわけではなく、行くところが無いだけです
 
のんびりと編み漬けの冬休みを送っています
 
 
そんな中、姉に編んでいた「Miranda」が完成しました
 

フードもポケットも付けませんでした
 
ポケットが無いので、まん中の裾に向かって広がっていく模様編みのパネル部分を
 
気持ち緩やかにしました  オリジナルより3模様ほど少なくしています

 そのほうが細身に見えるような気がしたので
 
 
 
使用糸はMalabrigo Yarn のRios を3.3カセ
 
カラーはPlomoです
 
サイズはUSサイズのXS (トルソーは9号サイズです)
 
袖は3センチほど短くしました
 
ボディは増減無く輪に編んでいきますが、
 
模様がリブ編み基本なので身体の線に沿った美しいラインが出ます
 
でも、そのせいで  袖の減らし目を忘れていました
 
あわてて手首で目を減らしふっくら袖(なんていうのか分からない)に変更
 
普段だったら編み直すのでしょうが、色あわせに気を使って
 
ようやく編みあがったところだったので気力がありませんでした
 
 
この糸は今年の初めにJimmy Beans Wool で購入したものなのですが

編み始めて、4カセの内2カセずつ、かなり色の濃淡があることに気が付きました

ロット番号が同じだったので大丈夫だと安心していたのですけどね


写真をよく見ていただくとお分かりいただけると思いますが

胸の辺りではっきりと色が切り替わってしまってます

袖の部分も少し足りなくて、淡いほうの糸を使いました

せめて切り替わる位置を同じにしようと様子を見ながら編んでいたので

減らし目のことはすっかり頭から抜けていました


手染め糸を着分で購入するときは本当に信頼できるSHOPにしよう!

と、あらためて思った年の瀬です



去年の後半に覚えた海外通販

一年余りで大変なことになってしまいました

来年は編むことに集中したいものです


今年一年を振り返って、何か変わったことといえば

Ravelryを通して知り合ったお友達とリアルでも楽しく

お付き合いできるようになったこと

そして、このブログを始めたことでしょうか


ただ、私のブログを見に来てくださってコメントを残してくださるのは

もともとRavelryでお友達だった方がほとんどです


来年は、始めましての出会いがあるように

もう少しこまめに更新しよう、、、できるだけ
 

 
 
 

 
更新はプルの完成報告でと思っていたので、
 
何とか年末のご挨拶に間に合ってよかったです


今から(超手抜き)御節を作ってきます



それでは皆様

良いお年をお迎えくださいませ








 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. プル完成おめでとうございます〜☆
    このプル、パターンは未購入ですが、確か袖の長さ、フードの有無、で色々好みで変えられるパターンですよね。その自由さがまた魅力的というか楽しいなって思っています。編みたいリストに入っていますが半袖&フード有りで編みたいよ〜と私は妄想しています(けどいつ編めるかなぁ)

    今年はhoukoさんのブログが始まって勝手にお邪魔して拙いコメントもしてましたが、とっても楽しませていただきました。
    ブログの更新いつも楽しみにしています。
    無理なさらない程度に来年も1年宜しくお願いします☆
    来年東京に行く計画をたてていますが、毛糸ショップ巡りはもちろんですが、
    リアルブロともさんに会える機会があったら…なんて思っている私です。
    北国は遠いですからなかなかリアルで出会う機会がなくて寂しいしろくまです。

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん コメントありがとうございます
      しーちゃんの好きなシームレス、トップダウンよ~
      編み始めたらスルっと編めちゃうと思うよ
      あっでもソックス隊があるものね、とうぶんはそれに夢中かしら

      いつもコメントしてくださってありがとうございます
      「うん、そう、そうなのよ~」って読ませていただきました(笑)

      東京!プライベートですか?
      そうよね、会いたいよね~ 楽しいんですよ、お仲間との交流は!
      いつごろなのかな~まだ先の話なら私も行きたいんだけどな~


      削除
  2. houkoさん、こんにちはー。

    完成おめでとうございます!
    う~ん、こちらのパターンも編みたいリストに入っていて
    すでにパターンも購入済みです(笑)
    私もしーちゃんと同じく半袖&フード付きで編みたいなぁ。

    houkoさんがまだブログを持ってらっしゃらない頃から
    私のつたないブログにコメントを入れてくださって嬉しかったです。
    ブログを始められたのを突き止めて(笑)さっそくコメントを入れさせていただいた時は嬉しかったです❤
    来年もまた編み物を通して楽しいお話が出来ますように!

    返信削除
    返信
    1. パターンまで(笑)   、、、糸も?

      teminaさんが見つけてくださったの、早かったですものね
      すごく嬉しかったです
      皆さんのブログに力をもらっていたように私も!と思い始めたのですが
      今のところただの毛糸バカの記録ですね(笑)

      今年一年、ありがとうございました
      来年はステキ編みラーに近づけるべく頑張りますので
      (懲りずに)仲良くしてください!

      削除
  3. 完成おめでとうございます!
    素敵な締めくくりの作品になりましたね。私も絶対今シーズン中に編みたいな~。

    今年もブログ、Ravelryを通じて仲良くしていただいてありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. はい、何とか締めることが出来ました~
      気持ちよく年越しです(編みかけたくさんあるくせに)

      ひろねこさんがおっしゃっていたように、編み物ってひとりの作業ですよね
      でも、こうした交流でひとりの編み時間がとても楽しいものになりました
      ありがとうございます
      こちらこそ!来年もよろしくお願いいたします

      削除
  4. あけおめで~す!!年またいじゃったけど~
    またまた素敵なものが出来上がったんですね~
    Miranda ってネーミングからして洗練された女性をイメージするなぁ
    きっとhoukoさんのお姉さんにお似合いなんだろうなぁ
    私もさっくり高級手編みセーターを編んでくれる妹が欲しい~
    (自分で編め!!!!)ですよね~

    今年もhoukoさんにとって素敵な年になりますように!!
    また飲める日を楽しみにしておりまっす♪

    返信削除
  5. しゃなさん あけましておめでとうございます
    これはクリスマスプレゼントにするつもりだったんですけどね~遅くなっちゃいました
    でも、お正月に着てくれてたので良かったです
    実は姉もさくっと編めちゃうヒトなんですよ
    最近は他の趣味が忙しくて編まないようですが、私の編んだものに感心はしてくれません

    今年もよろしくお願いします
    ラベにPM送っておくので見ておいてね~

    返信削除