2013年8月11日日曜日

ALBERS PULLOVER 完成、次に編み始めたもの

「Interweave Knits Summre 2013」より編んでいたALBERS PULLOVER」が
完成しました


 
サイズ: 37 1/4

使用糸:コットン・ニィート(S) 色番17(シトロングリーン)ー5玉
                   色番19(ライムグリーン)ー4玉

針:US#5(3.75mm)
  
   US#4(3.5mm) ガーターのみ
 
ゲージ:21目31段
 
 
少し縦にローゲージだったけれど、丈を長めにしたかったので
段数はパターンどおりに、
ウエストシェイプの減らし目は14段ごとを12段ごとに変えました
 
ココは先に編まれたひろねこさんのNOTEをまんまパクリました
ひろねこさんのNOTEにはいつもお世話になっております
 
ただ誤算がひとつ
Lサイズそのまま編むには私の身長が低すぎました
肩や体の厚みで上に持ちあがるかなと思っていたのですが
それでもやはりちょっと長めになりました
段数は1つ下のサイズのほうが良かったかもしれません
 
 
ナナメからの写真、このボーダーの切り替えのところが、編んでいて
とても楽しかったです
着やせ効果はあるようなないような…
トルソーは9号サイズなので(一番お手頃価格だった)
私が着る時とは印象が変わります
 
結局元を何とかしないとキレイに着画を撮るのはむずかしいですね
ぽっこり だの むにっ だのが気に入らなくて却下しました
 
 



KALに参加中のショールも気になりますが
新しいウエアを編み始めました

この夏中に絶対完成させて着たいのです

Ravelryで人気のデザイナー
Heidi Kirrmaierさんが7月にリリースされた

「Chance of Showers」



もうすでにたくさんの方が完成されています


今はこのあたり
トップダウンで衿の作り目から分散増し目でヨークを編んでいます
どんどん目数が増えて、編めてるな~と実感

糸は先日購入した SHIBUI Knits の Linen です

編みやすいとは言えない糸ですが、編地は美しい(編み目じゃないよ)
リリヤン状の糸なので針先の丸い針で慎重に編んでいます


読んでいただいてありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございます!
    編み方がおもしろくて、とってもかわいいプルが完成しましたね。
    今年間違いなくヘビロテ決定ですね♪

    新しいカーデ、とうとうCOですね!
    いつかな~ってお待ちしておりました^^
    前のドレープが素敵ですものね。
    私も編みたいリストに入っています。

    例のKALはいかがですか?
    私もぼちぼち進んでいますよ。
    でも、新しい編みかけつくると、どうしてもそちらに・・・・(笑)
    今月中には完成目指しますよ。

    返信削除
    返信
    1. yukayukarinさん コメントありがとうございます
      このプルはわりと厚手なので猛暑日でない日に着たいと思います

      カーデは編みたくてウズウズしていたデザインなので
      順調に編み進めていますよ、早く着たいので頑張ります

      「Moonstruck」は私もぼちぼち(笑)
      8月中に仕上げは黄信号です~

      削除
  2. houkoさん、こんばんはー。

    完成おめでとうございます!
    結構体にフィットするデザインですね~。
    着やせ効果もばっちりありそうです。

    新しく編み始められたんですね。
    私もこのパターンは購入済み(笑)
    次に編もうと思ってたので経過を楽しみにしてます!

    あっ、ミステリーショールKALも最終配信がありましたね。
    編まなくっちゃー(汗)

    返信削除
    返信
    1. teminaさん コメントありがとうございます
      はい、フィットしてます
      ぴったりというか、ぴっちりというか(笑)
      サボっていたジムに行く回数を増やします

      ふふふっteminaさんも絶対好きだと思ってました
      むむむ、早く編みたくなるように頑張らねば!

      ミスKALのほうは期限がないのでつい後回しにしてしまいます
      でも、9月に参加したいMKALを見つけてしまったので編まなくちゃー

      削除
  3. 完成おめでとうございます!とっても素敵に仕上がりましたね~♪
    編むのが楽しくデザインも素敵で、本当に素晴らしいパターンですよね。私はもうすっかりこのデザイナーさんのファンです。
    今は暑すぎですが、もうちょっと涼しくなったら、いっぱい着て下さいね。
    ひろねこ

    返信削除
  4. ひろねこさん ひょっとしてiPhoneからコメントしてくださってのでしょうか?
    ありがとうございます!
    ひろねこさんのおかげです
    虫みたいな色ですが、ラインはきれいで気に入ってます^^

    夏の終わりに活躍させたいです

    返信削除
  5. houkoさんにお似合いになりそうっ♪

    このデザイナーさんすごいですね。
    ウエストシェイプ効果に、なんだか胸元大きくみえそうな配色。。。。

    いつか私もマネっこできるよう頑張ります^^
    ついて行きますよ~ノロノロとぉ~(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. しゃなさん コメントありがとうございます

      そう、色の切り替えが絶妙でしょ?
      しかも変わった編み方で編んでいて飽きないんですよ

      しゃなさんがどんなものを編まれてるのかお聞きしたいわ~
      今度、見せてくださいね^^

      削除
  6. 完成おめでとうございます♪
    お洒落なプルですねー。
    かっこよく着こなしているお姿を拝見したかったです(^_^)フフ
    次の作品も楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. シンクさん コメントありがとうございます

      うん、プルはまあまあおしゃれな感じなんだけどね、
      かっこよく着こなすにはもうちょっと(いや、たくさん)努力が必要デスよ

      今年はね~なんだか編み物にはまりすぎて、ジムトレーニングをさぼってたのでどんどんニットが似合わないオンナになってるですよ

      次はね、ドレープ効果で着画をご披露できるかもしれません

      トルソー買ったらあまりの楽さに自撮りがメンドウになってるよ、、、

      削除
  7. こんにちは。
    ブログ始められたんですね!←遅っ?!
    早速コメントさせてもらいました。

    ☆Happy birthday☆
    とお伝えしたくて、ravelryから飛んできました^^

    返信削除
    返信
    1. しーちゃん ありがとう!

      そうなの、コッソリ始めていたのよ
      皆さん、気付いてくださるの早いわね~!

      わ~い嬉しい
      私からも

      「しーちゃん、お誕生日おめでとう^^」

      削除
  8. わたしもラベリで気がつきましたぁっ

    お誕生日おめでとうです^^

    houkoさんにとって良い年になりますようにっ!!♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとう チュッ☆^ヽ( ̄・ ̄*)

      削除