2013年8月15日木曜日

Chance of Showers はシームレスじゃなかった

 先日から編んでいる「Chance of Showers」は
今このあたり
 
 
2本目の袖を編んでいます
 
ヨーク部分が編み終わったら前と後ろの身ごろを
それぞれ別糸に休ませて、先に袖を編みます
 
今までに編んだ他のトップダウンのウエアと同じように
このカーデの袖も輪にして編んでいくのだと思っていたのですが
平編みで編んでから袖下をすくいとじする方法でした
 
なんとか輪で編めないかと考えてみたのですが
裾と襟元と袖の共通のレースパーターンが往復編み用になっているので、
裏表反転させてなどと考えていたらメンドウになってしまって
おとなしくパターンのとおりに編んでいます
 
久しぶりに2本棒針を使って編んでいるのですが
このくらいの重さのものなら糸送りがスムーズで棒針の方が楽ですね
 
輪に編んでマジックループや靴下用針などを使うより
目も揃いやすいし、スピードも上がります
 
あとでとじる作業はありますが、筒に編むより平編みのほうが
仕上がりは早いなと思いました
 
もともと私はそんなに綴じ接ぎがキライではないのでしょう
 
でも、試着しながら長さを決められないというのは
不安でした。
 
 

 
 
この連休中に仕上げたいと思っているのですが
今日はこのあと妹達の家族が来てバーベキュー
明日も出かける予定があるので難しいかな
 
本当は明日のお出掛けに着て行きたかったのですが
全く間に合いませんでした(笑)
 
 
 
 
そういえば11日にコマドリさんから
発送しましたメールが来た輪針はどうなったのかな?
 
メール便だと追跡できないので心配です
 
 
 
 
 
 
 
読んでいただいてありがとうございます 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿