2014年1月9日木曜日

クレーム・シャンティーイのカーデ 身ごろ編み終わり

皆さん こんにちは
 
先日の福袋の記事はたくさんの方が見てくださいました
 
皆さん、糸 好きですねぇ
 
 
あっ、はい。 私には言われたくないですね
 
でも、あんなに読んでいただけるのなら中身を見せびらかすだけでなく、
 
きちんと糸レポすればよかったです、反省
 
 
 
 
さて、今一番まじめに取り組んでいるクレーム・シャンティーイで編んでいるカーデ
 
「Winter Blues」

 
 
身ごろが編み終わって肩線を接ぐところまで出来ました
 
 
 
パターンのとおりだと、肩下がりは数目ずつ伏せ目をしていき
 
前身ごろと後ろ身ごろを縫い合わせるようになっていますが
 
太い糸でその方法だとラインがゴツゴツしてキレイにならないと思ったので
 
日本式の引き返し編みとかぶせ接ぎにしました
 
 
めったにやらないので「棒針編みの基礎」を確認しながら(笑)
 
でもキレイに仕上がっているので良かったです

 
 
あとは袖口と襟から前立にかけてのゴム編みです
 


今週中には完成させたいなあ







読んでいただいてありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
 
 


2 件のコメント:

  1. houkoさん、こんばんは^^

    久しぶりにお邪魔したら、可愛いカーデを編んでいらっしゃる♪
    糸も気持ちよさそうですね~

    肩のライン、すごく綺麗です。
    やっぱり手を掛けた丁寧な仕事は素晴らしいですね^^
    完成楽しみにしています♪

    返信削除
  2. 鉄竜さん こんにちは
    コメントありがとうございます^^

    すごく気持ちのいい糸ですよ
    ただ、編んだあとは飛び毛のお掃除が大変ですが、、
    もう母に渡してしまったので私の部屋は大丈夫(笑)

    ありがとうございます、鉄竜さんのコメントを拝見してから
    仕上げをしたので、「丁寧に、丁寧に!」って呪文を唱えながらやりました
    おかげで満足のいくものになりました

    返信削除