2014年1月19日日曜日

Bray Cap を編みました

今、メインで編んでいるものを差し置いて帽子を編みました
 
 BT Fall 13 より「 Bray Cap 」です
 


 

指定糸のBrooklyn Tweed SHELTER
 
カラーはHAYLOFT 
 
黄色にオレンジやグリーンのネップが入っていて
 
カレーが食べたくなります
 
1カセ50gを1カセとちょと 55gで出来ました
 
 
 
 
むっちりしていてアランにぴったりの糸

がさがさもチクチクもないです



今年に入って帽子はこれで3個目

何故コレを急いで編んだかというと、この糸の残量が知りたかったからなのです


同じSHERTERで次に編む予定のもの



「Kex Scarf」の日本語パターンがアトリエニッツさんからリリースされました

カリスマニッターのrokoさんがテストニットで編まれたのを拝見して

絶対編みたい!と思い糸を用意していました

最初は上の配色で編む予定でしたが、届いてみると

ちょっと色がなじみすぎているというか、パンチが足りないような、、

真ん中の黄色は SAP より HAYLOFT に変えたほうが好みです

でもHAYLOFTは帽子用に2カセ買ってあるのでくずしたくない

とりあえず帽子を編んでみて余った分で足りるようなら変えることにしました



余りは0.9玉、充分足りるのでHAYLOFTであわせることにします

すぐにでも編み始めたいのですが、もう少し今ある編みかけが何とかなるまで

頑張って我慢します(頑張って片付ければいいだけですが)




そうそう、編んでみて分かったことなのですが、

 Brooklyn Tweedの糸はけっこう藁くずや草が残っています

糸をかけた人差し指に当たったものを摘み取りながら編みました


私は爆編み人ではないので気になりませんが

敏感な人でガーって編みたい人には向かないかも、、、


以前、オステルヨートランドを扱っているきぬがさマテリアルズさんのHPで

草を除去する炭化処理は環境汚染やアレルギーの原因にもなる

という記事を読んで以来、藁くずにイラっとすることはなくなりました


といっても、ナチュラリストというわけでもないので

藁くずの無い使いやすいものもありがたく使わせていただきます







 
読んでいただいてありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. このストール 素敵!
    チェックになってるんですね。私も編んでみたいけど、英語はな~・・・と思ったら日本語バージョンもあるんですね!
    日本語ならまだなんとか・・・。houkoさんも編むなら心強いし・・・(コラコラ)
    買っちゃおうかな。ムフフ

    返信削除
    返信
    1. さくら餅さん こんばんは~
      これね、すごくオススメ!
      すごく簡単ですごく面白い編み方だよ
      難しいのは最初の配色だけ!
      そこは思いっきり楽しんで悩んでいただきたい(笑)
      さくら餅さんなら大丈夫だと思うけど、もし詰まったらいつでも
      メールしてきてね~
        ってもう編むって決めつけちゃってるよ私は

      削除
  2. 私もこのショール編みたい!!
    本当は、ブランケットも編みたいけど・・・・
    初、Brooklyn いっちゃいます??(笑)
    在庫糸見たら、使えそうな糸が本当になくて。。。。なんか、グレーばっかりだし。。。。。

    日本語バージョンがあるなら、頑張れそう!!
    さくら餅さんも買っちゃうなら、私もパターン購入しちゃおうかな♡

    返信削除
    返信
    1. yukayukarinさん こんばんは
      私も糸はどれにしようって悩んだよ
      お手ごろなピエロさんとかにしようか、もう一度い志いさんに
      行こうか、とかね  でも、結局ね(笑)
      いつものがまんできないコースでした

      さあyukarinさんはどうするのでしょうね、、、ニヤリ

      とりあえずKALは決定ね^^

      削除