2014年6月30日月曜日

NBKの Cocktail SAL/KAL に参加して

Ravelryには沢山のグループがあります
 
国や地域別、SHOPの運営するグループ、特定のデザイナーや糸ブランド
 
のファンのグループ、KALのために立ち上げられたグループ など様々です
 
 
 
私も好きなデザイナーさんやお店のグループのいくつかに入っています。
 
英語が得意ではないのでスレッドに書き込みをしたり交流するわけではなく
 
主に新着や新作の情報源としてチェックをしているのですが
 
今回は思い切ってNorthbound Knitting のグループのイベントに参加してみました
 
春から初夏にかけて行われた「NBK Cocktail SAL/KAL 」です
 
まず、グループのスレッドで「カクテルの写真」の募集があり、趣向を凝らした
 
カクテルの写真の数々から投票で3点が選ばれます
 
 
その写真のイメージでNBKのデザイナーLisaさんが糸やファイバーを染め
 
それを使って編んだり紡いだりするのです
 
 
糸を注文する時点ではカクテルの写真のみで、どんな色に染まるのかは
 
まだ分かりません
 
 
悩みながら私が選んだのは
 
Alpaca/Silk/Cashmere Fingering の 「More Gin please」
 
「ジン、おかわりちょうだい」みたいなかんじ?
 
届いた糸はコチラ
 
 
白ベースにライムとグレー
 
巻くとこんな感じになりました
 
 
KAL参加を決めた当初はNBKデザインのショールパターンの中から
 
編むつもりだったのですが、色を見てどれも違うような気がしまして
 
あわてて他のパターンを探し、シンプルなカラーワークの「Bryum」にしました
 
 
このパターンにはムラ染めよりソリッドカラーのほうが合うなと思ったのですが
 
あまり時間もなく早く編み始めたかったので、なるようになれ!と(笑)
 
 
完成したのがコチラです
 
 
コンビで選んだ DyeForWoolのダークグレーがうまく引き締めてくれました
 
 
濃いグレーの帯の部分のアップ 
 
一色ではなく、2段ずつ交互にガーター編みとすべり目で

網目の向こうから光が透けているように見えます


気に入ったものが出来上がったのでKALのスレッドに

(翻訳ツールを駆使して)投稿しました



応募作品がそれほど多くなく、しかも投票期間がそれほど長くなかったので

早い者勝ち感満載ではありましたが、私も入賞して賞品をいただけることになりました

タイミングって大事ですね、やっぱり(笑)



そして本日 その賞品が届きました


凄く長くなってしまったので、コレについては

次回に書きたいと思います



読んでいただいてありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


4 件のコメント:

  1. こちらのショール、Ravelryでは拝見していましたがとっても素敵ですね~。
    そしてこんな面白そうなKALに参加されていたなんて素晴らしい!入選おめでとうございます!
    どんな素敵な賞品なのか、私までわくわくしてしまいます。

    返信削除
    返信
    1. ひろねこさん こんにちは~
      このショールはかなり前に完成していたのですが、商品の糸が届いてから一緒に書こうと思って待っていたのです
      でも、文章別の記事になってしまいました(笑)
      このKALはワクワクが何段階もあってとても楽しませていただきました
      スレッドにコメントをいただいてもきちんとしたお返事が出来なかったことだけが残念です
      商品の糸、素敵なんですよ~

      削除
  2. 面白いイベントですね!
    あのカクテルの写真から、こうやって糸が誕生するんですね~。
    (あ~・・・、生中が飲みたくなりました)

    そして、入選おめでとうございます。
    中身は次回のお預けなんですね(涙)
    いけず~

    返信削除
    返信
    1. いけずって・・・・・www
      スゴク楽しいイベントでした
      あ~ 生中ね 飲みたいよね~  ってそっちかい!
      でもね、投稿されたカクテルの写真はどれもこれも綺麗でホント飲みたくなりましたよ
      また飲み会もやらないとね!

      削除